絶対 I need you.

ひかるくんとへいせいじゃんぷ。きらきらな毎日。

SENSE or LOVE - TOKYO - SHIZUOKA

 

待ちに待った!!!

大好きなじゃんぷちゃんとの平成最後の夏!!!

SENSE or LOVE 武蔵野の森総合スポーツプラザメインアリーナ、静岡のエコパアリーナへ行ってきました。

 

アルバム「SENSE or LOVE」を引っさげて、8人の新体制で迎える平成最後の夏。

わくわくとかわいさと愛おしさと、ちょっとの寂しさが詰まったふたつの森。

期待してた100倍くらいたのしかった。

だいたい楽しすぎて忘れちゃうので、MCを除いた楽曲の感想を。(以下盛大にネタバレです)

 

 

 

 

 

 

1.Opening

今回のツアータイトルのロゴにもあるハートマークが、アリーナに響き渡る心臓音とともにゆっくり上昇するところからコンサートがスタート。

心臓音と一緒に、高揚しすぎて自分の心臓も飛んでっちゃうんじゃないかと思った…

毎度恒例のオープニング映像、これ今回しぬほどかっこいい。

ストンプ的にいろんなもので音を出すじゃんぷちゃんの姿が、体のパーツがちょっとずつ映っていって、どきどきわくわくが止まらん。

みんなで音楽やりますよって始まる感じに高まりしかない。ちなみに車の運転席に座ってる光くんはもう彼氏過ぎて手が天才だなと思ったら映った顔がイケすぎててしぬ。

 

2.BANGER NIGHT

大体スタートってメンステじゃないですか。

いつも大体。

だからメンステ・・どこ・・って思ってたらいない!センステになんかある!!!

ライトで映し出される曲名だけで「え、え、一曲目から?!?!!」状態。

よく考えたらリード曲だし体力使うし最初できっと当たり前なんだけど、でもでも。

PVを手に入れて最初に思ったのは「一番に光くんのソロが2回もある」でした。

大体2番のいいところとかに来がちな光くんの声が1番で聞こえたのが嬉しくて、

始まる前からめちゃくちゃ期待してたのに、さらには2番もやってくれた。

「未知へのDive 傷だらけになっても」

を歌ういのひかが生で見られるなんて私得すぎた。いのひか最高。世界最強にカッコいい同級生コンビいのひか最高。

光くんのBANGER NIGHTで一番好きなのは、Down×3の振り。

光くんは言わずもがな手が大きいから、こういうのめっちゃかっこいいなって毎度毎度思う。

ここからもの凄い時間が始まるよって、覚悟してね、って言われた気持ちだった。

 

3.Precious Girl

やった~~~~~!!!

プレガのダンスが帰ってきた~~~!!!

せっかくシングルで出したのに、あっという間にファンサ曲になったプレガ。

手にグローブはめてフリフリしてたプレガ。

踊ったらやっぱり可愛いよ!うれしい!

めちゃくちゃうれしい!!

「例えば気づかないなら冷静に」のやぶひかやっと見れた!!!!!

かわいいじゃんぷちゃんと一緒にできるリンダリンダ!!心底これは最高!!!

 

4.OLE!

Hey!Say!JUMP伝家の宝刀、世界一可愛い横一列は、やはり最高。可愛いの渋滞。目足りん。

肩叩いたりおしり触ったり、やぶひかが並んでつついてる世界かわいいかよ。

ていうかナチュラルにおしり触るのにもはや全く無反応な薮くんの玄人感。

初めて聴いた時はアンコールかな~~くらいに思ってたからまさか4曲目とは!

「語り合った未来へ向け

  手を伸ばした君に届け

なんかじゃんかーのテント座談会とか思い出しますよね、うん。涙

他ならぬ圭人りんが、元気をもらえる曲と言ってたので、とても好きでした。

聞こえてますか、で耳に手を当てながら身体前後する振り付けがはちゃめちゃに可愛い。

 

5.Journey

Hey!Say!JUMPお得意の幸福サウンド、Journey。

「さあ Ladies and Gentlemen

  運命の幕開け

 最高のステージへ 足音鳴らせ」

震えしかないよ、こんなかっこいいこと言われて満面の笑顔で並ばれたら。

「胸のBeatいま叩け」でトントンパ!って手を上下にする振りが最高に一番好き。

ショーのはじまり!と言わんばかりのキラキラと、画面に映し出されるツアータイトルでもうなんか一幕終えました……?ってくらいで終わったら自然と拍手してた。天才。

 

6.Virtual Butterfly

おいおいおい、せぶんちゃん3人でNYの映像て!可愛い子には旅をさせよだな!

さらりと行って帰ってきちゃった中島山田知念のNY映像。え、なにこれ超おしゃれ。

顔がいいから何しても絵になっちゃうんですよね、ほんとため息出るわ……。

んで出てきた3人、おもむろにハイタッチするんですよね始まる前に。

ストリート系の男の子がダンスする前にやるみたいな感じのやつです。ゾクゾクした。

パフォーマンスも最高にイケです。ちょっとだぼっとした衣装も含めて、最後の一瞬までかっこよくないところがゼロ。

脱いだりセクシーな振りをしたりだったここ2年のせぶんちゃんを覆す、ダンスだけで魅せるかっこよさにひれ伏すしかない。

知念さんの指ハート作って左右に動かすみたいな振付が可愛くて可愛くてかっこよかった。

未来を再起動した。

 

7.Bubble Gum

風船が割れて、中から有岡君が出てくるとかいう演出。鬼か。天才か。セルフプロデュース力高すぎてもはや引く。鬼か。

しぬほど可愛かった。世界観完璧すぎて、おしゃれすぎて!

有岡くんの全てをふんだんに盛り込んだ一曲。

あれを自担がやるというのが羨ましすぎて有岡担の皆様に嫉妬するレベル。

有岡くんに何からなにまでぴったり・・!という完璧具合。

後ろがゲーム画面になってメンバーが登場して、現実の有岡くんと絡むのが可愛い。

棒人間光くんが有岡くんをとんかちでポコポコ叩くの、可愛くて感嘆。

んで最後のガムからのあの笑顔ですよ。

はいずるいはい可愛い。

周囲の有岡担が崩れ落ちる音が聞こえた。

 

8.条件反射

みんな大好きいのたか!天才!これ相手に髙木くん選んだの!天才ってば!!!

条件反射って曲が楽しいですよね。口説きます同様イントロでめっちゃあがる。

鎖に巻かれて出てくる雄也さんのビジュアルが仕上がりすぎてて拍手喝采

伊野尾くんのお顔ははちゃめちゃに可愛いんだけど、

「理性を脱がせば 結局 雄だね」

これです。これ。めちゃくちゃにこれ。

伊野尾くんの甘めの声と、可愛いお顔と、過激な歌詞のギャップ!!!!!

けど、この条件反射をこんなに可愛くある種爽やかに歌えるのは世界で伊野尾くんだけ。

雄也さんの「ドウナッタッテ カマワナイ」がとてもよかった。飼われてた。

ていうか伊野尾くんに顔近づけて小声で台詞言う雄也とかいう演出なんなの。2人の人を落とす目がもう!もう!!!

 

9.スンダDance

ハートの被り物かぶって出てきたやぶひかに、存分に吹き出した。真っ黒の全身タイツにかぼちゃぱんつ。かぼちゃぱんつ超かわいい。

条件反射で画面に出るハートの上下に合わせて、暗闇で膝曲げ伸ばししてるんですよね。

それに気づいた瞬間のいとおしみ5000。

さらにはいのたかが小さい輪の中で生着替えという世界、さすがBESTさん!よっ!サービス精神の塊!

 

私は、世界一かっこいいHey!Say!BESTが好きで。

いつもツアー前のリリースで曲を聴くたび「今回も笑う感じか・・」と思うこともあるけれど、結局ツアー始まったら「BEST最高!」ってなってるチョロい存在です。

だって今回も最高だもん。

振り付けにハートが散りばめられてて可愛い。

静岡公演からは、ハートの被り物のなかに前髪を全部入れてきた光くんの、笑いに余念がないところが大好きですよね。(前髪邪魔だなって思っただけかもしれないけど)

面白いことに全力な光くんが輝いていてそれだけで幸せです!

 

10. 159

ソロ曲を全員分聴いたとき、曲調的に一番好き!とビビっときたのが実はこの159でして。

わたくし八乙女担ですが「踊る知念侑李」が心底好きで、初めて聴いた瞬間「この曲調でガシガシ踊る知念さんが見れるかもしれない」とわくわくしていて。大体、光くんが出てる時は見事に光くんにロックオン、光くんしか目がいかないんで、やっとゆっくり知念さんのダンス見れるわ〜ありがたや〜〜と思ったんですよ。

画面で紹介されるいろんなものの高さ、身長。ふんふんやぶひかね、175ね、ふんふん。

からの知念さん登場して踊る!可愛い!

これ堪能できる時間最高……!

な!の!に!!!!!!!!

ちょっと聞いてないよやぶひかバック!!!

ばかやろう天才かありがとうございます!!

知念侑李に最もチョロそうな大人代表やぶひかを従え踊る知念さん最高すぎたわ……

途中から案の定光くんに目がいってしまうのは通常運転なのですが、ロボットみたいに無表情で踊る八乙女さん可愛すぎて。

「実際は158」にびっくり顔する武蔵野の森光くんの写真はどこに行ったら買えますか?事務所さん、ライブフォト復活させてください。

 

11. Jealous Guy

あ、かっこいいやつですね。やばいやつですね。

ステージに登場する柵は、葛藤の表れかな。

柵に囚われじゃんぷちゃん。

しっとり歌うんですけどね最高なんですよね。

私が世界最高に好きな光くんの手。

ほんとずっと見てた光くんの手………

「君の知らない葛藤の渦 隠したMoonlight
   だけど何か 感じ取ってるYour eyes」

どきどきして、見てるの辛かった……

音源だけでまず声が死ぬほど好きで。

柵を上下する光くんの大きな手にどきどきして、切なそうに歌うお顔にどきどきして。

曲調を反映させるような顔して歌う光くんはほんとうに反則。くやしいが負けた……好きすぎた……(何と戦ってるんだよとっくに負けてる)

 

12. One & One Makes Two

うってかわってハッピー!!!超ハッピー!

みんなツアーペンラ持って踊りの時間です。

ここ2人ずつコンビでいろいろします。

やぶひか、やまたか、いのちね、ありゆと。

「1と1がくっついたら、2になるよ!」

っていう振り付け考えた人、金一封。

めっっっっっちゃくちゃにかわいい……!

やぶひかがメンステ端まで登って踊るんですけどね、途中客席じゃなくって薮くんの方向いて踊っちゃうんですよ光くん。

そこで薮くんに向かってペンラ振り回しながら踊ってるのなにこれ。やぶひか。超やぶひか。

 

13. Swinging Days

歌詞にメンバーカラーが散りばめられた曲。

こういうのってオタク大好きじゃないですか?

わたしは大好きです!!!!!(大声)

なにが素晴らしいかって。

セットですよセット。

どーーーーーーん!って出てくるHey!Say!JUMPのうえに座って歌うじゃんぷちゃん、正直セット可愛すぎて泣いた。

雑誌に絶対に載せてくださいね各社?!?!?

本当に待ち受けにしたい。かわいい。

Sをコンガみたいに叩きながら歌う光くんの幸せそうな顔を見てるだけで、私も幸せ。

 

14. キミアトラクション

ここで久々の定番曲登場。

アルバムツアー感あるね!少ない!!

トゥギャザーしようぜが聴けたので大満足です。可愛くてお腹抱えて笑った。

 

15. マエヲムケ

ひらひらガウンの所以が!ここか!

ライブ初披露のシングル曲。

大エース山田様のドラマ主題歌!

いつもジャケットだったもんね、ひらひらガウンもかわいいね。

円形で踊るので、武蔵野の森ではずっと背中だった光くんのマエヲムケ。

静岡でようやく前から見られました!

本当にこっち側座らせてくれたことに大感謝しかないです……最高に可愛かった……

 

16. 題名のない物語

世界が恋する髙木雄也のソロコーナー。

あれ、おかしいな波の音が聞こえるぞここは海かな?って感じの爽やかさ。

アリーナいっぱいに響く雄也さんの歌声に抱きしめられる数分間。

「これからは歌詞の意味を考えて歌うようにしたい」(OTTメイキングより)と言っていた通り、大事に大事に歌う雄也さんに手を胸の前で組まざるを得なかった、、

伊野尾さんワンチャンピアノ…?!って思った通りでした。いのたかサブの務めあい尊い

 

17. 流星の詩

薮様のソロコーナー。

これ聞いたら、婚姻届。でしかないですよ。

ほんっっっとうに、声に聞き惚れる……

八乙女担なんですけど、薮くんの歌声って大好きで。バラード歌わせたら天才で。

薮くんの声に乗る切なさとか儚さとかがぎゅってつまった流星の詩。

「どんなに 離れていても」

の音階とか、言葉をひとつひとつ、一音ずつ丁寧になぞるように歌う感じが、本当に空に星が流れるみたいですごくすき。

さらには、ダンスに知念さんが選ばれたこと。

真っ白の衣装で舞い踊る知念侑李の美しさ。

全ての動きがしなやかで、動と静の切り替えに息を呑む。

胸に手を当てたり、大きく手脚を広げたり、

その一挙手一投足から目が離せなくなる。

知念さんの流し目で世界が揺れる。

一緒に歌う薮くんの歌を大事にしながら、言葉の意味を噛み締めて踊る知念さん…。

普段から家でキャッキャしてる2人とは思えん。

 

18. 女王蜂

めちゃくちゃに楽しみにしていた女王蜂。

好きすぎて初聞で思ったのは

「やばい、絶対セトリ落ちする」

でした(笑)

Hey!Say!いい曲どんどんセトリから落とすJUMPさんのツアーにして、この女王蜂が入ったのが嬉しくて嬉しくて嬉しくて……

伊野尾くんのピアノと、光くんのベースが奏でる重低音からはじまる女王蜂。

今ツアーは、薮くんがギター復活です。

薮くん、本当に本当にありがとうね。

「愛とか 恋とかはいらないわ

   鍍金 剥がせばただの欲望」

の中島裕翔さんと、

  「脆弱に生きる蝶じゃない

    猛毒と甘い蜜の女王蜂」

の薮宏太さんの声ったら……ハマりすぎ…

あ、八乙女さんの単独ソロは「そうよ」しかないんですけどね。安定の2番歌い出しなんでね、やらないんですけどね。いいんです。ベース世界一かっこいいから。女王蜂セトリにいれてくれただけで大満足だから!!!!!!!

画面に大写しになる光くんの指先は100年の恋。

 

19. FLASH

各コンサートに於けるヨワムシシューター、TTT的な立ち位置のFLASH

みんなで乗れるJUMPのバンド曲!

正直に申し上げて、私前述二曲は乗れないんです。それを歌うみんなが好きすぎて、幸せすぎてすぐ、泣きそうになっちゃうから。笑

「真っ白い場所に立って 焼き付けたいから

   閃きの中で 夢を灯して」

「離れているけど そばに感じてるよ

   同じ気持ちなら なにも怖くないから」

素敵ですね。

じゃんぷちゃんのコンサートは、私にとって世界一大好きで、世界一幸せで、世界でいっちばん楽しい空間。

それを同じ熱量で返してくれるから、きっと幸せなんだろうなあって、FLASH聴きながらぼーっと考えたりして。

 

20. チョコラタ

 

ギャアーーーーーーーーーーーーー!!!!!

 

このツアーで、間違いなく一番テンションがあがって脳の血管が切れるかと思うほどびっくりして飛び跳ねた楽曲が、このチョコラタ。

私はセトリみない派の人間なので、

「いつかチョコラタやってほしいですよね〜〜ワンチャンドームとかやんないかな〜無理ですよね〜」

なんて話しながら京王線に揺られてまして。

だってだって絶対やらないじゃん、やってくれるわけないよね?って思ってたのに。

周囲のセトリ見てきた人からしたら、どした?て感じだったでしょうね。自覚ありますよええ。

でも、イントロがかかった瞬間の興奮たるや。

宇宙一顔がいい伊野尾くんの

「Tasty CHOCOLATTA」

全神経を注いで聴いた大好きな光くんの

「あなたにあう味 ご用意してます」

本当に身構えて聴いた薮くんの

「愛してくれますか」

 

武蔵野の森は、ここから先の記憶がありません。

 

人差し指を口に当ててウインクした光くん。

私の大好きな光くんの仕草がしあわせハッピーセット!!!って感じで正直吐いた。

かっこよさに心が震えた。

センステにみんなで集まって、ぱくぱく手でする可愛い振り付けで踊ったことを静岡に入って初めて知りました。

嘘つけと思うけど、エコパに入って初めて

「なにあの振り付けかわいい!」って思った。

武蔵野の森は気づいたらみんながアリトロに散らばってファンサしてた。だからか?だからだな。

センステをみんなが歩いて来た以降知らない。

それほどの興奮度合いだったんですよね。

興奮の絶頂にいると記憶が薄れるというお話がありますが、それなのかな?それだな。

にしても、エコパで見た八乙女さんのぱくぱくダンスは吐くほど可愛かった。

チョコラタ!チョコラタ!にあわせて口をあーんぱく!ってするの、可愛すぎた (語彙力)

チョコラタ先輩、本当にありがとう。

 

 

長い。後半戦に続きます。